シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

リユース

ごぶさたしております。

いつもブログを楽しみにしてくださっているみなさまには
なかなかアップなくて、ホントごめんなさい。

おかげさまで、つつがなく、喜ばしく、楽しくやっております



さて
ご存知の方は、ご存知ですが、フラワーエッセンスの調合で飲み終わったボトルは、再使用をしています。
ある程度ボトルがたまったらまとめて送り返していただいていたり
セッションの時には、お持ちいただいたりと
おかげさまで、みなさまにはホントに気持ちよくご協力いただいております。
いつもありがとうございます。

初めたのは、
もちろんリサイクルが目的なのですが
1本、フラワーエッセンスを飲み終わって
「祝福に感謝する。」
という意を込め
ご自身で、ボトルを煮沸消毒する手間をかけることで、行動にあらわしていただけたら
という願いもあり
リサイクルのご協力を呼びかけておりました。

以前、びっくりな とてもおもしろかった出来事がありました。
フラワーエッセンスを宅配で送っているお客様に、袋を捨てていなかったら、ボトルと一緒に袋も返送していただくようにお願いしようと思ったことがありました。
その日にそのお客様からお電話があり
お客様の方から
「袋もキレイだから送りましょうか」
と言っていただいたことがありました

それ以降、
結構、袋を捨てずにとっていらっしゃる方が多いことが判明しまして
再利用したボトルと袋は、新たに調合したフラワーエッセンスを入れて、再びご本人の元にお届けしています。

ボトル代は500円サービス
袋は、郵便局のゆうぱっく専用の袋を使っていますが
袋代として、送料から100円サービスさせていただいております。
お客様も嬉しい、環境にもやさしい、私も嬉しい
リユースのシステムです

それから
人気の商品で、浄化ガネーシャのスプレーがありますが
「スプレーボトルもリサイクルしてますか。」
とおっしゃっていただいたこともありました。
ありがたいことです。
使い終わったスプレーボトルは、ポンプ部分の性質上、煮沸消毒はせず、精油も使っているので洗剤で洗っていただいた方がよいかと思われます。
空になったスプレーボトルは、浄化ガネーシャをいれて再びお届けいたします。
こちらもボトル代として500円サービスさせていただきます。



先月のリサイクル率というのを計算してみました。(ストックボトルは含まず)
調合ボトルで65%でした。
「My First Flower Essences」という方もいらっしゃるので、
このリサイクル率は、素晴らしいことです。
また、はじめてのフラワーエッセンスが、つわみというのも、とても光栄で喜ばしいことです。

 再使用の容器、ボトル類は、以前使っていた同じ方のところに、再び使用しています。

リサイクルは無理のない範囲でご協力お願いします。




2012年初春



新春のお慶びを申し上げます。

昨年中はフラワーエッセンスつわみをご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

また、東日本大震災により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

今年も、皆さまに喜ばれる、フラワーエッセンスをお届けできるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、皆さまのさらなる素晴らしい発展の年となりますよう♪お祈りしています。