シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

こだわってます

フラワーエッセンスがたっぷりはいった、石けんです 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

お風呂にはもちろん、手洗い、キッチン、洗濯、掃除にとと、これ一つで重宝しています。芽
なかでも洗濯のつけおきにはまっていて、衣類がやさしく洗われてとてもハッピーな気持ちになるのです Tシャツセンタク2

メニューの詳細はこちらをご覧ください。
これから新しいメニューを随時アップしていく予定です。
楽しみにお待ちくださいませjumee☆faceA4

泡  泡  泡 泡  泡  泡 泡  泡  泡  泡  泡  泡 泡  泡  泡

こだわりの石けんづくりをはじめてから、
地球とお肌のためにも やさしいというのを勉強しました。

石けんと合成洗剤の違いはご存知ですか?
石けんは、植物性や動物性の油脂にアルカリを加えてつくります。
合成洗剤は石油つまり合成界面活性剤を使用しています。
この合成界面活性剤が環境に悪いと言われているのは、それは下水の汚れをバクテリアはキレイにしてくれるのですが、合成界面活性剤がバクテリアまで殺してしまうのです。

私たちの肌は、外部の刺激からまもるために皮脂腺から分泌される肌が薄い皮膜をつくっています。
ところが合成洗剤を使うと合成界面活性剤という成分がこの皮脂膜を溶かして肌の表面細胞がむきだしになってしまうのです。
保護する成分が入った合成洗剤もあるのですが、お肌が敏感な場合、直接保護成分に触れると炎症を起こすこともあるそうです。
アトピーなどには、石けんがおすすめです。