シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

ラベンダーづくし

つわみ

こんにちは8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(色付-暗い背景用)8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(色付-暗い背景用)

ごぶさたしております。

いかがお過ごしですか?

こだわりの材料と手間をかけた石けんが、身体と地球にやさしく贅沢な気分だなと日々使うごとに思います絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

さて、今回は数ヶ月前からオリーブオイルにハーブのラベンダーをおしげもなくたっぷりと使い、仕込んでおりました。

植物は水溶性のため、苛性ソーダの強いアルカリの化学変化によって香りが残らないのですがオイルに長期間漬け込む浸出油によって、ふんわりとしたほのかな、かほりがたっています。

そこにラベンダーの品種のなかでも香りがよいと言われているおかむらさきのエッセンシャルオイルを加えています。

詳しくはこちらをどうぞご覧ください芽

そして今年の横浜の桜腟究腟究

つわみ

トップの画像も同じく桜さくら桜にしていますねこ