シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

ポポー

また、朝市ネタです。。。(笑)

夏野菜もおわり
秋・冬野菜、お米の収穫ももうすぐで

野菜の品揃えが少なかったので
普段食べない野菜・果物を買ってみました。

このフルーツをご存知ですか?

つわみ





アメリカ原産の
名前も可愛く
「ポポー」と言います。

私は初めてのご対面でした。

よく熟れてから食べるんだ。と農家さんが教えてくれました。
手前のポポーが丁度食べごろで、奥のポポーはまだ固いので数日おいておきます。

つわみ

皮をむくとこんな感じ。

味は
黒い皮のところは、カラメルみたいなほろ苦く甘い味。
柔らかい皮のところは、バナナをもっと濃くして深みのある大人の味。

フルーツ大好きな私ですが
現地で食べたらおいしいんだろうな。。。
普段、日本で舌の肥えたおいしい果物を食べて贅沢をしていたんだな。と思いながら食べました。



よく常連さんがこれをまとめ買いしているのを目にしていたので
つまみ菜というのを買ってみました。

つわみ

サッと湯がいて胡麻ドレッシングをかけてみました。

こっちは(笑)大正解!
野菜のアク、クセ、臭みが全く無く
あっさり、シャキシャキでおいしかったです。

つわみ

手作りの無添加マルセイユ石けんがもらえるキャンペーンが大変好評です。