シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

My first 葛もち

とある先日のこと
「きな粉が体に良い。」

葛粉も良い。

きな粉と葛粉の相性は抜群に良く、
昔からの知恵の意味がそこにあるのを知りました。

    ***

本葛粉を買う際には
商品の裏の原材料をちゃんと見ます。
「葛粉」と「本葛粉」は違います。
葛粉や吉野葛と書いてあるのは、葛でん粉に甘薯でん粉が混合してたりして、値段が全然違います。
本葛粉と書いてあっても中国産、韓国産の葛粉を混ぜているのもあります。

自宅近くのお店をまわって
国産の本葛粉を手に入れました。

初めて葛もちをつくりましたが
作り方は簡単(驚)!♪

つわみ

おいしさに感動!♪
本葛粉が高価で随分贅沢!!ですが
こんなにおいしい葛もちは生まれて初めて!♪というくらい(笑)

葛もちは、ご飯と同じでんぷんなので出来立てがおいしい。
そして腹持ちがいい(笑)

ちなみにスーパーとかで売っているくずもちは、葛粉ではなく加工でん粉の馬鈴薯でん粉が原材料です。

     ***

~葛もちの作り方~

本葛粉:60g
水:2カップ

黒蜜:適み 
きな粉:適み
塩 :少々 
           
1)鍋に本葛と水を入れ、溶き混ぜます。
*ここでダマがなくなるまでよく溶かします。
2)強火で木しゃもじで絶えず混ぜます。
3)ひとまとまりになったところで火を止めます。
4)一口大にスプーンに流水に落とします。
5)お好みの甘さで黒蜜ときな粉をかけていただきます。


 
つわみ

新発売のフラワーエッセンス好評中♪
ミズバショウ・リュウキンカのフラワーエッセンス購入はコチラ