シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

蓮根

生理痛には「蓮根」がいいようです。

痛みに対する恐怖心をなくし、そして痛みに対抗する強さ(精神力)がわきあがる効果があるように感じます。

「病は気から」とよくいわれているけれども、病気からくる痛みは、気がふさぎがちで気弱になってしまいます。

そういえば瀬戸内寂聴さんは、毎日お手伝いさんが蓮根をすったものを食べているというのをテレビで見たような、本で読んだような。

へぇ~。
お手伝いさんがいるんだ。
とそっちの方に関心があったので覚えている。

さて蓮根のエッセンスはつくってないし(笑)
食べるものだから、食べた方がよかろうと、
早速、蓮根を買いに八百屋さんへGO~!

すずめ

自宅をでて上を見上げれば、
電線にたくさんの鳥が並んでいる(驚)

上を見て歩けることに感謝。

蓮根は切ったそばから酢水につけていけば色は変色しません。
水で洗い流す必要はなく、ざるにあげて水気をきるだけで、そのまま加熱します。

薄くスライスして、蓮根のきんぴらにしていただきました。