シンプルと感動を。つわみフラワーエッセンスへようこそ!

男目線・女目線

植物の写真を撮る機会が多いのですが(笑)

花の写真の撮り方で
男性と女性って、それぞれあるような気がします。

男性はお花畑全体をファインダーにおさめようとされるみたいです。

ポストカード霧の天空の花畑

プロの男性カメラマンが撮ったのかなって思うようなカレンダーも、美しい景色で切り取られていたものが印象的でした。

女性はといいますと

一輪のお花の、それも花びら、雄しべ雌しべもクッキリとアップにして撮ろうと
お花に接近していきます。

ポストカードシナノキンバイ

旅先で、男性の方にシャッターをお願いすると
背景に、全身を入れて、全体をクリアに撮ってくださいます。

女性同士の内輪になると
寄ってきて
楽しそうな表情を撮ろうとしたり
顔のアップが多い気がします。

男性、女性、ひとそれぞれ、写真の撮り方、見方が異なるのは
おもしろいなぁって思います。

メルマガにフラワーエッセンスのここだけの話しを載せています。
よろしかったらご購読されてみてくださいね。
メルマガの登録はコチラ